日本食の中には、殺菌作用のある食品が多くあります。

最近は食中毒がニュースになることが多いですが、生ものを好んで食べる日本人は、昔から殺菌作用のある食品を、数多く生み出しました。

例えば寿司屋に行くと、ナマ寿司にはワサビを使い、熱い緑茶が出てきます。これらワサビや緑茶は、刺身の腐食菌を殺す効果があります。

夏には梅が採れて、梅干しを漬けますが、これも殺菌効果があるのです

昔は日の丸弁当が 普通でした
梅干しを1個入れておくと、弁当の中の腐敗菌の増殖を遅らせ、梅干を食べれば、食中毒の防止にもなりました

アロアロヨシさんは、海外旅行の時、必ず、梅干しを持参しました
外国の食事は、その国の住人には、当たり前のものでも、来訪者にとっては、危険極まりないものです

持参した梅干しのおかげで、消化器系のトラブルは一切なく、含有成分"クエン酸"により、疲れ知らずで、ややこしい外国人と、渡り合うことができました

その他にも、笹の葉寿司やよもぎ餅などにも工夫があります。

日本人の知恵は、至る所に発揮されており、これらをよく知ることは たいへん大事なことです。

いわゆる、おばあちゃんの知恵というやつです。 これを活用しない手はありません。

ご先祖さまに感謝!

アロアロヨシさんはこれを、ご先祖さまの「知恵袋」と称して、大切にしています。


【紀州梅専門店 五代庵】